人間らしい感情、人間には知性が必要 Do You Really Think That Humanlike Thing Isn't Human ? (Rhetorical Question)

人間らしい感情があまり備わっていない。
知性が感じられない。
僕(IQ84、偏差値30)自身、手帳は持っていないが、僕自身の「障碍特性(嫌いだ、この言葉)」はこんな感じだろうか。


だけどまあ、感情は人間に必須なのか?ところで、十分条件・必要条件の区別がつきません。
ヒトに知性も必要か?
社会とか人間って言うのなら、知性や感情は必要かもしれないけど、ヒトっていうのなら、なくてもいいんじゃねえのか。


感情が乗っかっていない、体重の乗っかっていない言葉、知性的ではない言葉には伝達を阻害する何かがあるのかもしれない。