ニュートンのやり方 Man Spectrum , Autism Spectrum

アスペとか自閉症とか障碍特性とかの話はなるべく無しで書きたい。
知り合いの自閉症者(私が働く知的障碍者の施設の利用者ではない)は流暢な日本語でさくさくトリアージの何がいけないのかを張り付いた笑顔で話した。彼は人と喋る時いつも張り付いた笑顔で話す。それ以外は無表情。


http://d.hatena.ne.jp/apesnotmonkeys/20100704/p2
http://d.hatena.ne.jp/apesnotmonkeys/20100704/p2#c


反語が多くて、つかめているか自信がない。
けど、質問だと受けて読まないと、マンスペクトルの中にいる僕としては困る。修辞上の技法かどうかの区別は、偏差値30、IQ84の僕には無理筋。


「なるほど、あなたは自分の「感情」が踏みにじられようが平気なのですね?」
平気なときもある。誰かが僕の「感情」を踏みにじろうとしても踏みにじれないときがよくあって、あとから、あのひとはあなたを傷つけようとしてああ言っていたんだよとか言われて、へぇって思うことはよくある。
これは僕だけかもしれないけど、例えば、ある利用者が僕の感情を踏みにじろうと意図せずにひどいことを言ったり、踏みにじろうとして(そういうコミュニケーションをずっとしてきて、されてきた)ひどいことを言ったりしたら、平気な方かな。
そも、感情がない人もどうやらいる。自分にしか感情がないと思っている人も多い。


「>主観的にそう感じてしまいましたので伝えようと思った次第です。

そんなに感情って大事でしょうか?」
大事だとは思わない。だって、感情が踏みにじられたって人は可哀相だけど、その人が感情のない人を無かったりバカにするなら、その人は大事じゃない。


僕はピアサポートって言う手はあると思う。
こだわりや障碍は精神や脳の構造の話で知性とはあまり関係がない。