本文と関係なくはないはなし。

たけくまも所詮この程度か。 - 消毒しましょ!
太字強調はオレ

「イメージを取り締まる」ことを「前代未聞」などと言っているが、これは内心の自由と表現とを混同している。2次元だろうが3次元だろうが、そこに表現されているものはそれを製作した者の「イメージ」に他ならない。表現者が己の持つ「イメージ」を表現しようとするのは、ごく当たり前の話であって、これまで「取り締」られてきたものも矢張りそれを作った者の「イメージ」を表現した結果であるのだから、「前代未聞」なんてことがあり得ないのは自明。それがどんなに淫らで猥褻なものであろうと、「イメージ」が個人の頭の中にあるうちは問題とならないが、表現されて他人の目に触れるようになれば規制の検討対象となるのは当然である

なんというか、こういう、内心の自由は完璧に保障されると軽々しく言うのが、どうも、胡散臭く思える。内心てそんなに密室になっているんだろうか。


そんなことを言うとお前は超能力者かと言われるのだけど、僕はニュータイプでもなければ、コカイン中毒の名探偵でもなければ、非コミュの魔法使いだ。友だちいない、彼女はいたことがない、セックスしたことない、ブラック企業で働く元フリーターの元ニート、バンバンで数え役満。おまけに、トラウマないし、IQ84で、見た目はおたく、頭脳はDQN、その名は名童貞コーマン。じっチャンは復員兵でもないけどネオ右翼です。


脳内が密室なら、名探偵が開錠しなければならない。けど、やはり、名探偵じゃなくても、内心が自由な人はいないんじゃないかしら。もし内心が自由なら、僕らはアイデンティティなんかに振り回されないんじゃなかろうか。ただの、盗聴系の妄想に近いって言われたら確かにそうかも。


だから、内心を取り締まれなんてことは言うつもりはないんだけど、表現も取り締まるのは難しい、でも、差別垂れ流しの表現もやはりいやだ。で、まあ、差別している表現者表現の自由っていうのは本当に最後に切るカードとして使って欲しいな。最強のカードやもんな、表現の自由って。