絶望先制と後攻(ウシロゼメ)希望もしくは前受(マエウケ)願望

表現自由問題
「表現できる」っていうのは、結構、強いことなんだぜっていうことを大きな声で言いたい。
「表現を理解できる」っていうのも、そこそこ、強いことなんだよと優しい易しい言葉で言えないかしらと思う。

http://h.hatena.ne.jp/pumpkinphilicity/9259268727283925539


大事なことなのでどもって言う。聞き取れないほどの小声で。なのに、緊張して声が裏返っている。早口で誰も聞き取れない。


「表現できる」っていうのは、すごいことなんだよ。そして、ただそれだけで、強いとも言えるんだ。
「表現を(誤解かも知れないが)理解できる」っていうのは、やはり、それなりにすごいんだ。
少し「できない」ことを想像してみるのもいいかもしれない。とっても大事なことかもしれない。「する」者にとって大事なことかもしれない。


メソッドではない方法を考えなければならないんだ、ぼくは。