はじめにpart4(ブクマタイトルについて)

はてなブックマーク - pumpkinphilicityのブックマーク
Remember-me-notとは
Forget-me-notのモジリで、フォゲットミーナットはワスレナグサ(勿忘草)の英語です。
鶴田謙二のまんがに「Forget-me-not」ってのがあって、それで知ったんだけど。


リメンバーミーナットと言うと、三つの歌を思い出す。


一つは筋肉少女帯の「ソウルコックリさん」
日本初のラップ?の吉幾三の「俺ら東京さ行ぐだ」をオマージュした名曲。
♪テレビもねえ ラジオもねえ おまけにオレには心がねえ 思い出はあるけれど トラウマばかりで楽しかねえ
確か、大槻ケンヂの詩集『リンウッド・テラスの心霊フィルム』にもあったな。山田玲司のまんが『Bバージン』で主人公が歌っていた。


一つはユニコーンの「すばらしい日々」
♪君は僕を忘れるから そうすればもうすぐに君に会いに行ける
もう二度と会えないのかと思ったら、再結成してラップですかぁ……。


一つはBLANKEY JET CITYの「水色」
♪ああ 戸惑いながら話す言葉は何よりもキレイさ なにをおそれているのだろう 柔らかな風が吹いてる 思い出は雪だから 透き通った水へ帰っていくだけ
大塚英志×田島昭宇のまんが『多重人格探偵サイコ MPD PSYCHO』でもでてきたなぁ。夏の海のシーンであそこだけ時間、時系列から切り離されているというか止まっているというか。