Angry and Full Years (いらだちと満腹の日々)

BUNTEN 雑記 軽度知的障害の人まで含めて、たいていの人に対しては説明の方法があるものです。ニセ科学については、むしろ自分がかしこだと思っている人の方が説得しづらい。▼まあ、論理より相手との関係性の方が重要だけども。 2010/06/27

はてなブックマーク - Heal the Supporter Bull (by武士沢レシーブ) - ポル・ポト派と愚者の砂(原題:Khmer Rouge and the Fool’s Sand)

 「相手との関係性」で言えば、僕は施設で働く身として、その利用者との関係性が差別的な形で定着していきがちな日々に狂いそうになる。「説明の方法がある」って簡単に言うけど、かなり試行錯誤の上になりたっている。そして、理解は不可能な場合は多々ある。
 そして、ニセ科学が嫌いな人やはてサのどうしようもないところは、「きれいな知的障碍者」と「きたない、"あたまのわるい"、"しねばいいのに"のバカ」に分けた上で、どちらもをキリストや天皇にして社会の外に追い出したいところだ。バカボンドプラネテスはかっこいいけど、しんどい。でも、笑われる犬の生活はかっこ悪いし、しんどい。
 id:BUNTENさんが気が狂わずに住んでいるの済んでいる清んでいられるは、ばかははこのなかにいれているおかげかもしれませんですぜ。