1000ピースのジグソーパズルを作っては壊される地獄

施設の遊具と言うより地獄絵図だぜ。
さて、
http://d.hatena.ne.jp/kamiyakenkyujo/20100628/1277732436
ワンピースがつまんないそうだ。ワンピースを楽しむ方法は、うーん。

「強い信念」は「叫び」という表現


「あきらめたらそこで試合終了ですよ…?」

ワンピースは精神論がどーのこーのより、お父さんが伝説ばっかなのがしんどいと思う。ナルトもバクマンもそうだけど。選挙じゃないけど、また、2世かよってかんじだ。まあ、タレント作家はいないので、まんがは好きだけど。作家タレントwはしゃあない。


ワンピースはまあ、バトルまんがなんだろうけど、バトルはそんなにおもんない。
結局は、バトルの最中などに振り返る黒枠の過去の話が醍醐味なんじゃないのかな。
ジョジョ5部イタリアへんで言うならのローリングストーン(ズ)のくだりとかなくてもいいもんね。そういう過去と、きのこヘッドが離婚した両親のうち凹んだ父親についていってどうのこうのとか、人物キャラを深める過去と。
その過去編の特徴はキャラが語るわけではなく、読者と作者の間で話される。
でまあ、強い信念はその過去によって立脚していて、叫びますよと。で、ルフィはその過去は掘り下げてこなかったんだけど、週刊連載でついに過去から第一話まで持ってきたので、多分面白くなるんじゃないか。
50巻ルフィは薄っペラペラだけど、クルーを守るってだけで頑張るキャラだった。逆にそれは、みんなが欲しい友だちなのかもしれない。何にもないけど仲間思いの友だち。
でも、これからは、ルフィは過去を持ってしまったので、たいへんだね。