どうして気付かないのか、僕は知っている。

http://twitter.com/jituzon/status/17292312422
id:jituzonさんが独言。

y_arim twitter, また有村か id:jituzon 死ぬといって死ねないあのpixivユーザにも、そして自分にも怒りを抱いている。それはそれとしてぼくの自己中心性は本当にガチだと思う。これでも昔よりははるかに他人を慮るようになったほうだけどね…… 2010/06/30

http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/jituzon/status/17292312422

と、id:y_arim

◆少年漫画

忘れられがちな事実として、そもそも少年ジャンプは、10代前半までの「少年レベル」の理解力を前提にして作られるメディアである。

批評を理解するには少なくとも大学卒レベルの理解力を必要とするのに比べて、マンガ=少年漫画は子供でも「わかる」ことを<目的>として制作される。

そのメディア特性によって、感想と批評との違いを理解できないまだ学習途中の就学児と成人した大人が同じ土俵に「立ってしまう」。

http://d.hatena.ne.jp/umeten/20100629/p1

id:umetenさん。


知的に・精神的に障碍が・病気が見られる人が、池沼やメンヘラをバカにしてもレイシズムとは気付けないのはそういう脳や精神の構造だからだろう。でも、気付くことができる気がするのだけど、どうするかはよくわからない。